アジアカップのメンバー

アジアカップに臨む日本代表のメンバーが発表された。

プライズはチャンピオンエンブレムの場所とデザインだったけど、意外だったのは細貝の落選。アギーレ就任当初はキーマンとまで呼ばれていたけど、中盤の底は今野と長谷部がよっぽど気に入った模様。アギーレ就任後初選出になる清武は中盤で複数のポジションがこなせるとのことだが、はて?

個人的に期待していた宇佐美と永井は今回もお呼びがかからず... たしかに宇佐美は守備をしないとか走行距離が短いとか難もある。けど、何も先発で使うことがすべてではないのだろうし、引いてしまった相手をこじ開けるときには有効な選択肢だと思うのだが。特に今回は相手がアジアなのだから。永井もまた同様に切り札的には有効だと思うんだけどな。

しかしアギーレの八百長問題の進展が気になる。一部には告発されるというような記事も目にするし、そんなことになれば監督を続けていくことは難しいだろう。優秀な監督であることは間違いないので潔白を祈るのみである。

f:id:hynm_ohshima:20141215173404j:plain