
ハビエル・アギーレ

日本代表の新監督がしれーっと発表された。

ハビエル・アギーレ

なんだかんだと言われているがメキシコ代表を2回率いリーガでの指導歴もある。監督としての引き出しは多くあるのだろうし、文句を言う前に先ずはお手並み拝見させていただきたい。最初の数試合で考えていることの輪郭は見えるだろうから選手選考を含めて注目だ。

しかし契約年数が4年というのは本当なのだろうか。いくらキャリアがあってもいきなり次のロシアまでの4年を任せてしまうというのはあまりにも博打が過ぎるのではないかと思うが...

個人的にはブラジルでコロンビアを率いたぺケルマンに2年間お願いしたかった。高齢は不安だけど、日本に強い興味を持ってくれていただけに千載一遇とも言っていいチャンスを逃したのではないかと思う。世界でも屈指のキャリアと指導力を持つ彼が日本代表を率いてくれたら、新しい可能性が見れたのではないか。

そうは言っても決まったものは仕方ない。アギーレ率いる日本代表の初戦は9月5日。その日を楽しみに待つことにしよう。

f:id:hynm_ohshima:20140731180742j:plain