
MVPとかフェアプレー賞とか

ブラジルワールドカップにおける個人賞がFIFAから発表された。

ゴールデンボール(MVP):メッシ
シルバーボール:ミュラー
ブロンズボール:ロッベン

ゴールデンブーツ(得点王):ハメス・ロドリゲス
ルバーブーツ:ミュラー
ブロンズブーツ:ネイマール

ゴールデングローブ(ベストGK):ノイアー
最優秀若手選手賞:ポグバ
フェアプレー賞(チーム):コロンビア

FIFAの技術研究グループによる投票とのことだが、発表と同時に各地で異論が巻き起こっている模様。そりゃあそうだ。まともにワールドカップを見ていた人なら誰だって口を挟みたくなるようなラインアップ。メッシは唯一無二の素晴らしい選手だけど、今回のワールドカップのMVPに相応しいかと問われればそれは違うのではないかと思う。

では誰か、私はノイアーが相応しいと思っている。今大会でノイアーが見せたプレーと存在感は従来のGK像を塗り替えるような抜群の出来だった。MVP候補にも入っていないことが不思議で仕方ない。

不思議と言えばフェアプレー賞をコロンビアが受賞したことを無視できない。まったくFIFAのユーモアセンスには恐れ入る... ブラックジョークが過ぎますよ。

f:id:hynm_ohshima:20140716134219j:plain