
final

4年に1度のサッカーのお祭りも今朝で終了。

大会を通じて最も優れたサッカーを披露し続けたドイツがトロフィーを手にすることが出来て良かったと思う。レーブがナショナルチームに携わって10年くらいだと思うけど、クリンスマン時代からの総決算として最高の結果を手にした。スペイン時代の次にはドイツの時代が来るのか、それは誰がナショナルチームを率いるかによるんだろうな。

ドイツの圧倒的な強さ、あの選手層でよくぞここまでアルゼンチン、スタイルを変えて臨んだオランダ、死んでしまった王国ブラジル、チリが見せた新しいハイプレスのかたち、コロンビアのきらめく新スター、メキシコが示したブレないことの結実、スペインの衰退、日本の...

見るべきところの多い、グッドゲーム連発の素晴らしい大会であった。

4年に1度の超睡眠不足も今朝の早起きで終了。今夜は早めに休みます。

f:id:hynm_ohshima:20140714121444j:plain