読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クロストーク

2017年春夏からの新しい挑戦 <I3 ITTY-BITTY et EDIFICE> クロストークというかたちの鼎談でHOUYHNHNMさんにご紹介いただきました。 ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。 ぜひぜひご一読くださいませ。 掲載情報はこちら 日々の情報はこちら</i3>

無期限の離脱

何だか恐ろしい言い方である。 6針の縫合と言われていた長谷部選手の怪我は思いの外ダメージが大きかったようだ。 代表では唯一と言ってもいい絶対的なレギュラー。 アウェイのUAE戦がより大きな試練になってきた。 掲載情報はこちらから 日々の情報はこちら…

奇跡の大逆転劇

1st.レグではスコア、試合内容ともにあれだけチンチンにやられて、 さすがにこれはもう終わったなと、ほとんどの人がそう思っていたに違いないが... バルセロナ恐るべし。 これがあるから、サッカーは止められない。 掲載情報はこちらから 日々の情報はこち…

I3 ITTY-BITTY et EDIFICE スタート

1月のSHOPPING ADDICTでもご紹介いただきました I3 ITTY-BITTY et EDIFICE / サーティーン イッティビッティ エ エディフィス いよいよ本日より展開スタート。 ファーストデリバリーはコート・ブルゾン・パンツの3アイテム。 昨夜は新宿店で閉店後にしっかり…

ITTY-BITTY spring summer 2017 look book

ITTY-BITTY 2017年春夏のルックブック校正。 やっぱり出力するといろいろと出てくるもので、何度か修正してようやく校了。 今回のルックブックもデザインはITTY-BITTY。 来週のセカンドデリバリーに合わせてリリースします。 媒体掲載情報はこちらから。 日…

ITTY-BITTY Spring summer 2017 1st delivery

ITTY-BITTY 2017年春夏のデリバリーがスタートしました。 シーズンテーマは Post function / 機能的に作られたものは自ずと美しい 現代の機能素材はもちろん、一世紀以上前の手織りの作業着、そしてその過渡期に開発され今は忘れ去られた当時の最新素材など…

適応障害

海外志向が強いと言われていた柴崎が移籍先で苦しんでいるという。 言葉も生活習慣も大きく違うスペインに馴染めず、2週間で6kgも体重が減ってしまったとか。 準備も予備知識もないのかと批判する声もあるけど、合わないものは仕方ない。 これ以上ダメージを…

史上最もスポーツマンらしくない戦略

こんなことがなければ、もしかしたらずっと知らなかった選手かもしれない。 アヤックスに所属するオランダ代表のヨエル・フェルトマン。 チームメイトの負傷を囮にドリブル突破を図るとは... 最初見たときは笑えないギャグかと思った。

Market transfer

冬の欧州移籍市場も閉幕。 個人的には今回エア情報が飛ばなかった本田さんに サプライズ移籍があるのではないかと密かに期待していたのだが... 出てきた情報はハルシティ移籍ではなく、花王の新CM決定のニュースだった...

I3 ITTY-BITTY et Edifice

I3 ITTY-BITTY et Edifice 2017年春夏よりスタートするEdificeさんとの新しい提案。 サーティーン。 コレクションとはまた違う楽しさを、2月末よりお届けします。

Juventus

発表から瞬く間に世界中で話題になっているユベントスの新エンブレム。 これだけ振り幅が大きかったら、良かれ悪かれそれは賛否両論になるでしょう。 「エンブレム」というより「ロゴ」的な新しい「エンブレム」。 ユベントスの持つ歴史にはいささか合わない…

"Louis" van Gaal

いろいろと攻撃されてしまうことは多いが、 戦術家としてここまで攻撃的なサッカーを構築した実績は抜群。 誤解あるかもですが、今のバルセロナも、バイエルンも、戦術のベースを作ったのはこの人。 老後は日本に来てくれたら意外とマッチするのではないか...

KAZU-yoshi Miura

90年に帰国した時からずーっと自分のヒーロー。 W杯予選も、キリンカップも、Jも、国立競技場はKAZUのホームグラウンドみたいだった。 ラモスも、井原も、都並も、中山も、中田も、名波も、川口も大好きだけど、 50歳現役で輝くKAZUの魅力って、やっぱり異質…

「Message.I」インタビュー

大ファンな写真家であり、ITTY-BITTYでもご一緒させていただいた⻆田みどりさん。 2015年にcanon galleryで開催された個展「Message.I」インタビューがアーカイブ化。 この個展は自分の中でとても大きな出来事。 改めて画面で見ても引き込まれる。 保存

Gaku Shibasaki

公式戦でレアルから2得点。 デュエルデュエル言われて久しく代表からはご無沙汰だったけど、 正確な技術と思い切りを持ったこういうプレーは見ていて気持ちがいい。 天皇杯も注目してます。 保存

サウジアラビア戦にまつわるエトセトラ

日本が勝ってオーストラリアが引き分けて、アジア予選B組は4つどもえの泥沼状態に。 この試合はチームに吹き込まれた新風が機能して勝ったけど、勝ったけど... このまま突き抜ける感じは残念ながら感じられず。 次の新風は選手なのか、監督なのか、どうして…

Rakuten sign up as FC Barcelona’s new main global partner.

目も耳も疑い、未だ驚きが引かない。 バルセロナのメインスポンサーに楽天が決定。 2017年シーズン以降4年間、バルサのユニホームの胸にはRakutenロゴ。 2日前の発表以来、未だ驚きが引かない。

オマーン戦にまつわるエトセトラ

大迫2ゴール、清武1ゴール2アシスト。 2人の実力とオマーンの実力を少しでも知っている人なら何ら驚くことのないような結果。 むしろカウンターを受けて危うい場面が散見されたことの方が驚き、というか不安。 やっぱり今回の最終予選はドキドキさせてくれそ…

ベーシックなのにどこか風変わり

HOUYHNHNMさんにITTY-BITTY 2017年春夏コレクションを掲載いただきました。 ベーシックなのにどこか風変わり これは初めていただいたキャッチフレーズ、ありがとうございます(笑) ぜひご覧ください。

世代交代

サウジアラビア戦を前に急に世代交代という言葉が出てきた。 そりゃそうだ、このままだとロシアW杯(出られれば)では大会一のロートルチームになってしまうだろう。 実際リオ五輪世代の選手がピッチの半分くらいを占めないときついんじゃないかな... ホントに…

Yuya Osako

高校選手権では対戦相手を「大迫ハンパねぇって」と泣かせた男。 鹿島でレギュラーポジションを掴んだかと思ったらすぐにドイツへ渡ったけど、 その後のブラジルW杯では相当に悔しい思いをしているはず。 救世主なんて思っていないけど、1サッカーファンとし…

ITTY-BITTY Spring summer 2017 Style

ITTY-BITTY 2017年春夏イメージルックの一部を公開します。 ITTY-BITTY Spring summer 2017 Photography : Naoto Kobayashi Styling : Keita Izuka Hair-make : Hori Model : Tylone 保存 保存

オーストラリア戦にまつわるエトセトラ

この監督が日本代表の指揮を執る限り、代表で面白いサッカーを見ることは出来ないのではなかろうか。 格上相手に勝利を期待できるような試合を見ることは出来ないのではなかろうか。 エキサイティングもエクスタシーも期待できないサッカーなんて... ここま…

ITTY-BITTY × Midori Tsunoda in EDIFICE Shinjuku

ITTY-BITTYの2016年春夏・秋冬イメージを撮影いただいた角田みどりさん。 そんな角田さんの作品をEDIFICE新宿店さんでフォトエキシビジョンとして展示しています。 最初に角田さんの作品を見たときの感覚をお客様とも共有したいという気持ちを表現しました。…

イラク戦にまつわるエトセトラ

コンディションがどうとか、相手がどうとか、全く関係のない状態まできてしまっているのではないか。 ピッチ上で行われているサッカーのレベルダウンが激しすぎる。 ロスタイムのゴールで監督解任は免れたけど、負けて更迭もありだったのではないかとすら思…

ITTY-BITTY in CORNER'S ARK

ITTY-BITTY MORE VARIATION FAIR in CORNER'S ARK 10月の3連休、CORNER'S ARKさんでフェアを開催中です。 会期中は通常お取り扱いのないアイテムを揃えてお待ちしています。 ITTY-BITTYの世界を体感ください。

Shooting of ITTY-BITTY for Spring summer 2017

2017年春夏展示会に備えて本日は終日撮影。 カメラマンさん、スタイリストさん、ヘアメイクさん、モデルさん、スタジオさん、ありがとうございました。 半年間かけて作ってきたサンプルを、世界観を、最高のかたちで表現できました。 来週4日(火)からスター…

UOMO × ITTY-BITTY

今までにも別注企画には携わらさせていただきましたが、今回は初の試み。 販売はオンラインのみというUOMOさんとのコラボに取り組ませていただきました。 ITTY-BITTYが大切にしている雰囲気、質感、表情がどのくらい伝わるものかと少し不安でしたが、校正の…

タイ戦にまつわるエトセトラ

やたら難敵と煽られたタイ戦、突っ込みどころは多々あったけど勝つには勝った。 勝利こそ最大の良薬となって欲しいものであるがどうなることやら。 ツケって回ってくるんだなとか、組織って難しいなとか、世代交代って必要なんだなとか、考えさせらてしまう。…

アジア最終予選

団体競技の面白さは、単純に個人能力の掛け合わせで優越が決まらないところだと思っている。 サッカーで言えば戦術、フォーメーション、選手起用、采配、成熟度、コンディション等の要素。 これら要素に、選手、監督、協会(チーム)の力が合わさって1つのチー…

Need Supply Co × ITTY-BITTY

Need Supply Co × ITTY-BITTY 別注コートがローンチされました。 9月15日(木)からの店頭販売に先駆けて下記リンクで先行予約を受付中です。 素材特性を活かしたハイブリッドな素材感と、Aラインを強調するような大きなシルエットが特徴のバルマカーンコート…

UAE戦にまつわるエトセトラ

ブラジルW杯で浮き彫りになった問題点は何一つ改善されず。 今日も日本はピッチの真ん中に集まってはボールを失い逆襲を食らう。 ハリルの憔悴しきった表情を見ていると解決策を持ち合わせてはいないのかな... 久しぶりにスリリングな最終予選になりそうだけ…

Tanaka Marcus Túlio

個人的にはこの夏の五本の指に入る移籍ニュース。 田中マルクス闘莉王、名古屋グランパスへ電撃復帰。 オリンピックのサッカー解説ではやたらと優しくて拍子抜けしたけど、ピッチに戻ればあの闘莉王に戻るはず。 ポジションなんてどこでもいい、ピッチに立っ…

imege book 制作

シーズンごとに発行しているイメージブック。 このデザインはITTY-BITTYで行っているので思い入れも一入。 印刷屋さんより本日納品、梱包開けて本日発送。 2016年秋冬シーズンも宜しくお願いします。

ITTY-BITTY autumn winter 2016

ホームページを2016年秋冬に更新しました。 instagramのアイコンを2016年秋冬に更新しました。 twitterのアイコンも2016年秋冬に更新しました。 デリバリーは来週中頃にスタートです。

Masakiyo Maezono

オリンピックサッカーの話題になれば必ずあの時の前園選手が頭に浮かぶ。 あのクイックネスなドリブル、ゴールへの嗅覚、焦燥感を隠さない表情... アジア最終予選を見て、この選手が日本を世界に連れて行ってくれるんだって思っていた。 あれから20年、まさ…

Gonzalo Higuaín

本物の、一流のストライカーに価値があることはわかっているつもり。 でもこの移籍金の高騰はちょっと行き過ぎているのではなかろうか。 素晴らしい選手だけど、29歳の選手に104億円の移籍金って... でもこの脂の乗り切った状態でのユーベ移籍、大活躍は間違…

Paul Pogba

まさにビッグディール。 移籍金130億円、代理人のライオラ氏にはその20%が報酬となるとか何とか... どこまでが本当の話かわからないし、もはや夢のある話かどうかもわからない。 ズラタンにポグバにルーニーって、僕ならウイイレでもしないかな...

Zlatan Ibrahimović - 2

カントナとイブラヒモビッチのやり取りが秀逸すぎる。 こういうのってお互いに相当リスペクトしていないと成立しない大人の会話。 カントナは俺がユナイテッドのキングではないことを知る必要がある。俺はユナイテッドのゴッドになる。 ピッチ以外でもこの存…

Portugal win UEFA EURO 2016

ユーロ2016はポルトガルの優勝というまさかの結果で幕を閉じた。 今大会はウェールズ、アイスランドのようなひたむき頑張り系のチームが躍進したけど、ポルトガルもその仲間に入るのだろう。 この手のサッカーはチリやアメリカもその仲間で結果を出していて…

AC Milan

イタリアといえばマフィアとピザ、その次がACミランだ。 この有名な一言はイタリア元首相でミランの名誉会長ベルルスコーニ氏のもの。 グランデミランの栄光時代から約20年。 今や見る影もなくなってしまったけれど、この売却を強いミランへのターニングポイ…

EURO2016 quarter final / Germany - Italy

何年か振りに突然守備的な戦術を取ったドイツのおかげで守備vs守備という構図の試合に。 レーヴはここまで攻撃的サッカーの最先端を行っていたのに、よほどのことがあったのだろうか... それでも試合は何だかんだ120分目が離せなかったし、GKの存在感を十二…

日本代表

レスター、サウサンプトン、ミラン、インテル、セビージャ、エイバル。 ドルトムント、シャルケ、1FCケルン、ハンブルグ、フランクフルト、アウクスブルク、ヘルタ・ベルリン。 マルセイユ、フィテッセ、デン・ハーグにアーセナルまで加わった。 日本サッカ…

EURO2016 Quater finals

前評判の低いイタリアはやっぱり強い。 ドイツはチームとして持っているベースが頭一つ抜けてる。 この2チームの準々決勝、歴史的背景から見ても名勝負になりそうな雰囲気ぷんぷん。 それにしても監督が不安要素だったイングランドは気の毒なくらい不安的中…

Takashi Usami

ガンバユースが生んだ最高傑作。 バイエルン所属時にはCL決勝でベンチ入りもした選手。 圧倒的な個人能力は海外選手にも負けていない。 プラチナ世代の旗頭として、ドイツでの再挑戦にも期待大です。

Wayne Rooney

オーウェンは完璧なストライカーだが、ルーニーは完璧なプレーヤーだ by ベンゲル。 ベンゲルもモウリーニョもメッシもロナウドも、みんなルーニーが大好き。 FWじゃなくても、植毛しても、やっぱりルーニーが大好き。 来季のユナイテッドではどのポジション…

Hiroshi Kiyotake

ヨーロッパリーグ3連覇中のセビージャに清武選手が移籍した。 チームを3連覇に導いたエメリは退任するが、後任にはあのサンパオリが就任するとのこと。 サンパオリが指揮するリーガの強豪チームに日本代表の主力選手が所属することになるなんて! メガクラブ…

EURO2016 France

旬の選手が揃い自国開催の後押しもあるフランス、若手がノリノリで勢いのあるイングランド、選手選考に変化を与えたスペイン、黄金世代がチームになってきたベルギー。 でも、注目されてないときのイタリアは、強い。 そして、結局最後はあなたがたが勝つん…

Keisuke Honda

調整にもストイックな本田選手が左膝裏の張りくらいで早々に完全別メニューなんてするだろうか? 個々が、チームがW杯で戦えるレベルになるために、今回はピッチと少し距離を置いたのではないか。 「あえて」ね。 あくまで個人の見解ですが、本田選手ならそ…

ブルガリア戦にまつわるエトセトラ

久しぶりの欧州勢との試合は思いがけないハイスコアで勝利。 きれいな崩しからのゴールも多々あったけど、それ以上にブルガリアの状態が... 同じ日に韓国はユーロ前のスペインと試合を組んでフルボッコに。 親善試合に強化と興行どちらに重きを置くのか、協…